大学編入失敗談

以前のブログにも書いたものをアレンジして書いてみたいと思います。適宜追記します。

 

 

 

スペック

1-3年:1位

4年:3位

(5年で退学)

TOEIC805

TOEFL iBT42

工業英検3級

漢検2級

 

志望校

東京大学京都大学

 

経過

3月

公式問題集、金フレをしTOEICを受ける。665点。だがパワプロアプリをしてしまった。

4月、5月

マセマ常微分方程式をした。これは悪手だった。この本は大学院レベルだった。するべきは新微分積分Ⅱと徹底研究。

TOEICも受け、720点。この時も公式問題集と、duoをちょっとした。

 

新微分積分2

新微分積分2

Amazon

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

Amazon

 

 

6月

DUOの瞬間英作文をしたが、しない方が良かった。漢検2級を取得。

7月

高専大会とシャドバにハマってしまった。TOEIC805。

8月

インターンで何もできなかった。

9月10月11月

明解演習線形代数をするが、失敗。徹底研究をしておけばよかった。TOEIC770。

12月

テキスト複素解析を始める。これは良書だった。数学の先生に勧めてもらった。しかしポケモンムーンをしてしまった。

1月2月

細野確率をしたが失敗。厚すぎる。徹底研究レベルでいい。マセマのベクトル解析をしたが失敗。graddivrotしか身に付かず、ストークスと発散定理も身に付かなかった。これではマクスウェル方程式を理解できない。新応用数学のベクトル解析がまとまっていていいと思います。

 

新 応用数学

新 応用数学

  • 大日本図書
Amazon

 

バイクに乗っていたので、編入勉強を全て投げ出し、勢いで四国一周ツーリングを1日でしました。死にかけながら四国一周しました。

f:id:oowkrty223:20240206181104j:image
f:id:oowkrty223:20240206181111j:image

室戸岬宇和島に行けて面白かったです。

3月

京大を見据えTOEFLを受けるも40。OGもまともに出来なかった。TOEIC695。ポレポレも少しした。大学力学もし、振動を理解した。

4月

ストレスで何をしたか覚えていない。TOEFLも42だった。

5月

慌てて熱力学をする。編入と卒研と定期試験のストレスで躁を発症し、ジ・エンド。鬱になるかと思ったが、鬱ではなくその真逆の躁になるとは思わなかった。工業英検3級クリアをし工業英検3級を取る。工業英検3級を取ったり旅行に行くのは鬱ではない。

 

以上が事の顛末です。反省点を挙げて行きたいと思います。

反省点

繰り返さなかったこと

理解をしなかったこと

物理を始めるのが遅かったこと

徹底研究を使わなかったこと

スタートが遅すぎた

微分積分を軽視したこと

大京大の広範囲な勉強を優先順位をつけずに取り組んだこと

京大を目指しTOEFLをしたこと、これにより春休みをTOEFLに吸い取られた

そもそも東大を目指したこと。筑波や阪大にしておけばよかったし、豊橋や長岡も十分アリだ。しかし、志望校のレベルを落としたところで、単極性躁病は時限爆弾として発症するため、どちらにせよ詰んでいた。

勉強の基本は基礎と理解と繰り返しだ。

 

今なら使う参考書

徹底研究

編入数学のパターンが網羅されている。

物理学

基礎を重視している。これをすればよかった。中古で買うと安い。→後でやってみたが意外と難しかった。この本以外でも、自分がいいと思った参考書でいいと思います。

今でも使わない参考書

大学編入のための数学問題集

徹底演習

難しい問題が多い。徹底研究を挟むといいだろう。

 

TOEICについて

TOEIC600点レベルの人は公式問題集や文法特急を使えばいいのですが、それ以下の人は入門英文問題精講や大岩の超基礎英文法を使いましょう。

単語帳は銀フレと金フレで事足ります。

 

 

 

いろいろ書きましたが、高専生の編入ライフの参考になれば幸いです。

 

編入浪人もいいと思います。編入は枠が狭いので仕方ない。

失敗したからといって自分を責める必要はない。

 

技科大に行ってもいいと思います。専攻科でも就職でもいいと思います。豊橋や長岡も(国立大学であることを十分に考慮すれば)十分レベルが高い、いい大学です。

 

4年になり、編入のため授業を軽視し内職などをしたことを後悔しています。数学、4力、材料学、制御工学をしっかり勉強した方がよかった、と後悔。巨人小笠原「授業中に内職、過去問をしたり寝ちゃいかんでしょ。」授業は大事だ。

 

勉強法は人それぞれなので、自分に合った勉強法を探したいと思っています。

 

この失敗談を反面教師に、皆さんも頑張ってください。

 

精神的にキツくなった時

学生相談室や保健室に相談しましょう。心療内科を紹介されるかもしれません。ADHDならストラテラコンサータ、鬱ならSSRIなど抗うつ薬不眠症ならマイスリーやデエビゴやロゼレムが処方される可能性があります。双極性障害統合失調症の場合は精神科医と相談です。なお僕の場合、追い込まれてからは何故か躁状態になりました。リーマスとオランザピンを飲まなきゃ、いかんでしょ。

生活リズムが乱れた、勉強の内容が頭に入ってこない、TOEICの勉強がつらい、思考にまとまりがない、意味もなく涙が出る、といった兆候には要注意です。無理して勉強しなくていいんですよ。休んでいいんです。(僕は睡眠障害で現在進行形で休んでいます。)

 

現在について

単極性躁病が寛解したため京大理物を目指して一般受験しようと思います。

エクストリーム・脳疲労のため休養しています。無理は良くないね。昼まで寝ているんですけどもね。筆者は京大目指して青チャートなどをやり過ぎました。無事過眠症の診断が下りました。のんびり余生を過ごしています。

最近は英検準1級に向け、勉強しています。

英検準1級に合格しました。

 

 

 

最後に

編入志望生全員が第一志望に合格できるよう、僕が賭けることのできる全てのものを賭けまして、心から、強く強く、祈念したいと思います。どうも、ありがとうございました。