2023-01-01から1年間の記事一覧

英検準1級に合格しました。

英検準1級二次試験に合格しましたので、使った参考書などをまとめたいと思います。 (英会話の経験がゼロなため、アティチュード1点は仕方がない。聞き返し、言い直しもあったが、何とか合格して良かった。) ・使った参考書 過去問 単語帳(TOEFL3800) (文…

睡眠薬について

単極性躁病になったことをいいことに、様々な睡眠薬を試しましたので、紹介したいと思います。8種類試しました。最終的にデエビゴ5mgとロゼレム8mgに落ち着きました。 ベルソムラ オレキシン系の睡眠薬。効き目は弱いが、ベンゾジアゼピン系睡眠薬に見られる…

【参考書紹介】本当に英語の力をつけたい人のための TOEICテストの基本英文法

本当に英語の力をつけたい人のための TOEICテストの基本英文法 作者:福崎 伍郎,関 正生 中経出版 Amazon これはいい。現在のTOEICの出題傾向からは若干ずれがあるものの(古い本なので仕方ない)英文法の230問問題集として使用できる。著者がTOEICを研究する…

【参考書紹介】技術系英文ライティング教本

技術系英文ライティング教本: 基本・英文法・応用 作者:中山 裕木子 日本工業英語協会 Amazon これはいい。技術英語のテクニック、英文法、技術文書の書き方が学べる。ライティング練習問題がある。和文英訳の練習になり、技術英検1級の受験を考えている筆者…