英検準1級に合格しました。

英検準1級二次試験に合格しましたので、使った参考書などをまとめたいと思います。

f:id:oowkrty223:20230711135216p:image
f:id:oowkrty223:20230718224037j:image

f:id:oowkrty223:20230711135430p:image

(英会話の経験がゼロなため、アティチュード1点は仕方がない。聞き返し、言い直しもあったが、何とか合格して良かった。)

 

・使った参考書

過去問

 

 

 

1次試験では学研の参考書を使いました。(時間が無く、2回分しかできなかった。)学研の過去問は解説が分かりやすく、英作文の模範解答も肯定・否定の両方から書かれており参考になるが、二次試験の解答例が弱い。Q&Aは接続詞なども使って3文以上話さないと満点はもらえない。ということで二次試験対策は旺文社の方を使いました。

単語帳(TOEFL3800)

 

かなり前にTOEFL3800をしたくらいで、特別に対策はしませんでした。1年前の1次試験当日はJT出版の単語帳を持っていきました。TOEFL3800はいい単語帳ですので、余裕があれば皆さんも使ってみてください。なお、TOEFL3800に熟語は載っていないので、パス単や単語帳EXなどで補いましょう。

(文法)

 

直接は関わってきませんが、文法は大事なのでかなり前に5周しました。この本は良いので、皆さんもやってみてください。

英作文対策

 

 

この2冊を少しだけ使いました。上の本は模範解答が充実しています。下の本は大学受験用の参考書ですが、英検準1級にも参考になりました。

面接対策

 

この本を使いました。二次試験対策にはこの本に重点を置き、10周くらいしました。植田先生の大特訓の方でもいいと思います。

 

瞬間英作文

 

 

 

面接対策に取り入れました。スピーキングに効きます。半年以上取り組み、少しだけスピーキング力が上がりました。大体10周しました。英語の道は遠い。英検は終わりましたが瞬間英作文はもう少し継続する予定です。